英語勉強法 その二

後、自分でも効果的だったのは、映画ですね。

昔は今のようにDVDも無く、映画館で何度も見たり、セリフ付きの写真集などを買って、辞書片手に全頁読破したもんです。思い出の映画は”Alien"ですね。

今ですと、DVDが手軽に入手できるので、自分の好きな映画のDVDを買ってきて、何度も何度も見ればいいのです。昔はビデオデッキでビデオテープだったので、繰り返しするにも大変でした。何回聞いても何言ってるのか分らないところが一杯あって、めげることもたくさんありました。後になって、聞いてみたらよく分かったりしとこともあり、語学でもなんでも、やはり続けることこそが大事だと思い知らされました。

やりかたとしては、

1.まず、何も考えずに最初は字幕無しで通して見る。
2.シーンごとに細かく分けて、英字幕付きでノートに
  分らない場所を書き出しながら、細かく詳細に見る。
  (どうしても、分らない部分は誰かにアドバイスを求める。)
3.最後に、字幕無しで何度も見直す。

この方法で、まず90%はわかるでしょう。日本語と英語の対応がうまく取れるまで繰り返してください。気にいった、セリフやナレーションを丸暗記するのも、効果的です。

最近は、InternetでもScrip(セリフ)を書いたサイトなどもあるようですので、最大限に利用しましょう。
PS. 最近は中国でDVDを大量に買って来て、Hollywood映画見放題です。中国映画も最近は力作が多いので、こちらのほうも楽しんでいます。中国語は全く上達しませんが・・・・(^^;)
posted by ごん at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(2) | 英語勉強法 その二
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

朝日新聞のカタカナ語辞典
Excerpt: 送料無料でまとめ買い・重い書籍ならすごく便利。文字が大きくとても見やすく便利な辞書です。一家に一冊あったら便利です。・【中国】来るべき言語能力格差時代をどう乗り切るか?(4)・聞き流す語学教材『スピー..
Weblog: 語学辞書が最高によかった
Tracked: 2007-09-15 14:17


Excerpt: ・【中国】来るべき言語能力格差時代をどう乗り切るか?(4)・聞き流す語学教材『スピードラーニング フランス語』・語学・聞き流すだけの語学教材『スピードラーニング フランス語』・オーストラリアからのお客..
Weblog: 語学辞書の日
Tracked: 2007-09-15 19:03

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。